SSブログ

コンソールボックス [趣味]

外出許可が出たものの、ごっつぁは29日までお仕事。
外は寒いし雨あがりだし。。。

子供たちの鬱憤もどんどんたまってます。
ちょっとしたことですぐ喧嘩。
もういっそのこと思いっきり喧嘩しちゃったら??
最初はさゆいぶのやりとりでしたが、楽しそうに見えたみたいでみよきも参戦。
006.jpg
『ひゃ~~~[わーい(嬉しい顔)]
武器なし、罵倒なし、小さい子には手加減付きの条件をつけて「まいった」を言ったら終了の喧嘩(ごっこ?)させてみました。
条件つけてる時点で、思いっきりではないけど(笑)
もう限界~~、で、『もう喧嘩はしません』と終了。
何日もつかしら、ね。


仕事納めのごっつぁはお昼で帰宅。
何処かへ出かける予定もなかったのでせっせと何やら始めましたよ。。。
 007.jpg
コペンのコンソールボックスの蓋部分をパンチングメッシュにしました。
009.jpg
デビルマンが…?
どうやらこれは給油口あけるシステム☆
コペンの給油口をあけるレバーはボックスの中にあるので実はちょっとめんどくさい。
でもこのデビルマンを引っ張ると…。コンソールボックス開けなくっても給油口があくんです♪
 ほほぅ、なかなかチープ画期的なチューンだわ(笑)

そんな中、子供達はこくごノートをやってました。
ヒマなみよきはお兄ちゃんにちょっかいかけます。。
ちょっかいに乗ったいぶき…。
それ見たいぶきにさゆきがアドバイス(?)
『そういう時は無視するんだよ』
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
どこでそんな言葉を覚えた?
結構ショック[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
実際忙しくってそんな行動はしちゃうこともあるんだけど(これはこれで反省点なんだけど…)『無視』って言葉は使ったことないはず。ごっつぁも使ってないし。
この先どんどん覚えていくんだろうな。この先が心配ですぅ。
 『今はノートしてるから後で遊ぼうね、って言おう』と訂正しておきました☆☆

もうひとつショックな事。
水疱瘡ひきこもりの後遺症?
自転車に乗れない日々が続いたのでせっかく順調だったみよきの自転車の練習は…。
ちょっと残念な感じです。
年末年始に向けて、また練習が出来なくなるかな。
 めげずにがんばろっと☆

この日は自宅焼き肉[レストラン]
011.jpg
実家のネギたっぷりの「ネギマヨたん」や、「ホルモン」「ウルテ」「軟骨」「エビ」などなど…。
そりゃすすむってもんだ[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

未来

「そういう時は無視するんだよ」
まるで大人のような口の聞き方に笑ってしまいました。
これからも、色んな言葉を覚えていくのでしょうね。

来年も宜しくお願いします。
by 未来 (2010-12-30 12:01) 

toshi

sayudomさん
こんにちはー^^
7杯も飲んだのね~^^;
私もこの数日は飲みすぎで・・・
遊びまくっておりましたわ
お外に出れないって鬱憤がたまりますね☆
楽しく賑やかなお正月をお過ごしくださいね^^

by toshi (2010-12-30 17:24) 

たくともはは

我が家も家の中で暴れまくっているよ!
見ると口出ししてしまうので2階で遊んで?もらってます
子供って知らない間にいろんな言葉覚えてるよね~
私も聞いていて驚くことが多々・・・女の子の会話は特に
すごくませててもっと驚くよって言われたことがある・・・
今のうちに気づいたときは注意できるといいね☆
年末年始、飲みすぎ食べすぎには注意しましょう♪
by たくともはは (2010-12-30 22:23) 

あーの

えっ。7杯飲んだってこと!??
うらやましい~
私も焼き肉食べたーい

『無視』・・・ごめんよ、うちの影響かも。
すごくよく使ってる。
人が話してるんだから、無視しないで、返事しなさい!とかもいってるし、
そうか~よくない言葉だよね。 気をつけます。

by あーの (2010-12-31 00:15) 

ちあき☆

「無視」末っ子も この秋、この言葉を覚えました。
「ねーゆうちゃんのママ!ゆうちゃん 無視するーー!」
とお友達と揉め事があって「無視してないーー!」と ゆうさん。
はて?末っ子は「無視」の意味分ってるのか知らん??と
「無視ってわかる?」と本人聞いたら「わかんないよー!」大泣き。

遊びに夢中で話を聞かないゆうさんの態度を「無視」と思ったお友達。
本人は わざとじゃなかったから無視ではないけど。
無視の意味を説明したなぁ。
もっともっと 色んな言葉を覚えるけど、
自分が嫌な感じのする言葉は使わないようにて欲しいね〜〜。


by ちあき☆ (2010-12-31 00:16) 

bachi-star

復活したんだぁ~♪よかったねーー^^
でもなかなか^^思う様には行かないのね^^;
年末年始休みは、思いっきりどうぞ~~♪^^

今年1年本当にありがとう♪♪楽しかったな^^
sayudom家♪ 笑  私も^^いっぱい元気を頂きました
来年も、宜しくね^^  良いお年をお迎え下さいねー♪^^
by bachi-star (2010-12-31 07:58) 

sayudom

☆未来さんへ
 コメントありがとうございます。
幼いのに世間にもまれてるな…と思っちゃいました^_^;
意味がわかっているのか解っていないのか、使い方とか相手に思われる事などこれからどんどん覚えていかなくちゃいけないことなのでしょうね。
 来年もよろしくお願いします☆
by sayudom (2010-12-31 16:22) 

sayudom

☆toshiさんへ
 コメントありがとうございます。
楽しくたくさんのんじゃいました♪うふふです(^_-)-☆
飲みすぎ遊びすぎ、楽しい証拠☆ええこった♪
 こども達は鬱憤たまりまくりですよ。体調天候のせいです。大人の都合じゃないよ(爆)
 toshiさんも楽しいお正月過ごしてね♪
by sayudom (2010-12-31 16:25) 

sayudom

☆たくともははさんへ
 コメントありがとうございます。
鬱憤たまると比例して喧嘩が増えるよね。大人目線で喧嘩にしちゃうこともあるから、見守るってのも難しいわぁ。
 こどもの成長とともに言動行動も成長してびっくりしちゃう。気になった事は指摘してるけど、それも高学年になる程逆効果のようだし。これまた難しいね。
 暴飲暴食。うひひひぃぃ♪
by sayudom (2010-12-31 16:32) 

sayudom

☆あーのさんへ
 コメントありがとうございます。
今回は奮発して上等なお肉も(ちょっとだけど)入ってます♪ 暴飲暴食バンザイ(笑)
  言葉はね、これからどんどん覚えて行く事だから難しいね。語彙が増えると同時に使い方もしっかり教えていかなくっちゃね。よくない言葉っていうより乱用してほしくない言葉って判断しちゃったの。 気を悪くしちゃったらごめんね。
by sayudom (2010-12-31 16:40) 

sayudom

☆ちあき☆さんへ
 コメントありがとうございます。
そうか~。結構飛び交ってる言葉なのかもしれないね。
言葉の意味を知らないまま使う事が多い幼少期だからこそ、相手を傷つけてしまうかもしれない言葉はきちんと説明しないといけないかもしれないね。
 一言で簡単に済んじゃうけれど、夢中になって気付かない事も、意識的に気付かないふりするのも同じくくりだとトラブルのもとになりそう。
 イヤな気分になる言葉は特に気を付けたいです。
by sayudom (2010-12-31 16:44) 

sayudom

☆bachi-starさんへ
 コメントありがとうございます。
復活したよ~~。残りの冬休み楽しまなくっちゃね(寒いけど)
 私もbachi-starさんからよい刺激をたくさん頂いて楽しい1年でした。 来年もよろしくね♪
by sayudom (2010-12-31 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。