SSブログ

恩恵を味わう [手作り]

運動会の代休で幼稚園はお休み。
手足口病なのでちょうどいい♪
SBSH0600.JPG

前日掘ったラッカセイ。
SBSH0602.JPGSBSH0604.JPG
わかりづらいケド…。塩ゆでです。
個人的には塩茹で大好き☆
でも炒ったラッカセイが好きな長男もいる事なので、畑のラッカセイはもう少しそのまま大きく育ってもらいましょう~♪

SBSH0603.JPGこっちは黒豆の枝豆。
枝から取る作業は、虫がいて私は出来ず…(虫大っきらい)
 母と祖母が枝から外してくれました(ムスメの特権!?)
すっごいたくさんもらったから、一体どれだけもらったのかはかってみたら…
 3キロ
枝豆3キロって…(笑)

サツマイモは
SBSH0605.JPG揚げいものそぼろ煮。
 本当は給食レシピ『揚げじゃがのそぼろ煮』
ジャガイモ美味しかったけど、サツマイモではどうかしら~?
 って作ってみたけどイイ感じ☆

ちなみに…
  ジャガイモ  4個
  揚げ油    適宜
  豚ひき肉   200グラム
  ちくわ     1本
  にんじん   1/2本
  グリンピース 適宜
  しょうゆ    大3
  砂糖      大2
  片栗粉    大1
  水       1/2カップ
ジャガイモ一口大を揚げて
ちくわ、にんじんみじんぎり
ひき肉、その他を炒めて、
片栗粉でとろみをつけて
ジャガイモにそぼろを絡める。
           ってな感じ。
 ジャガイモがサツマイモってだけでも随分違うけど、家にあったピーマン入れてるし、ちくわ無いから適当な練り物入れてみました☆
      
 頂き物の(多分)ツバス7匹。SBSH0599.JPG
こちらは刺身でいただきました。SBSH0598.JPG
 さすがに全部じゃないけど(笑)


久しぶりにケチャップも作りました。
で、SBSH0606.JPG簡単パスタ☆

完全に食欲の秋☆
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

たくともはは

どれもこれも美味しそう♥
さすがだね☆

3キロって肉の塊を考えるとかなりの量だよね(~_~;)
でもきっとsayudomさん家のお子様たちにかかったらあっという間に無くなりそう(笑)
by たくともはは (2011-10-12 19:22) 

ともち

わ~い、レシピありがとうございます。
機会があったら、チャレンジしてみます。

しかし、枝豆3キロ、すごいなぁ;^^
落花生も美味しそう♪

みよきちゃん、お大事に。
by ともち (2011-10-12 21:30) 

toshi

こんばんはー^^
ねーねー
塩茹での落花生食べたい。。。♪
どんな味なんだろう?  
間違いなくビールが進むよね?^^;
by toshi (2011-10-13 19:37) 

sayudom

☆たくともははさんへ
 コメントありがとうございます。
茹でただけだよ~(笑) それでも美味しくいただけるのはありがたいね。
 3キロ、食べきっちゃう我が家ですぅぅ(^^ゞ
by sayudom (2011-10-14 00:48) 

sayudom

☆ともちさんへ
 コメントありがとうございます。
機会があったら作ってみてね。
 黒豆の枝豆、絶品でした~。食べだすと止まらない(笑)ラッカセイも面倒だけど、やっぱり美味しいわぁ。

 みよき、復活しました。ありがとう☆
by sayudom (2011-10-14 00:56) 

sayudom

☆toshiさんへ
 コメントありがとうございます。
美味しいよ~。今度食べにきてね☆それとも押しかけようか(笑)
 炒った落花生とは別物なのです。掘りたての醍醐味☆
by sayudom (2011-10-14 00:58) 

つのたん

らっかせい~~~~~~~~~~~
食べたい!!!
今度は干してるの落とさないから(爆)

ってか三キロってどんなもんなの?????
想像つかない(恐)

それを見事に食べきる←であろうごっつぁん家・・・
おそろしか~~~~~~~~~(恐)


           爆!!
by つのたん (2011-10-14 23:02) 

sayudom

☆つのたんへ
 懐かしいね、もう悪戯しちゃだめだよ(-_-;)
3キロ、食べちゃった(笑)
by sayudom (2011-10-17 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。