SSブログ

味噌作り [手作り]

平日、実家へ行ってきました。
いつ訪れても忙しい様子[モバQ]
 この日は味噌作りをする予定だそうで、
私もちょっとお手伝い☆

味噌2.jpg大豆を茹でて
味噌3.jpg潰して
味噌1.jpg分量の麹や塩を
味噌4.jpg混ぜて~
味噌6.jpg
大きな密閉容器に空気を抜きながら(たたきつけながら)
味噌.jpg入れて、表面に塩をふって終了。

今回の仕込み味噌はいつ食べれるだろうね~。楽しみ楽しみ☆

味噌5.jpgついでに味噌をもらってきました。
こちらはすっかり味噌になってます☆


麹ついでに『塩麹』と『醤油麹』も作ってみました[るんるん]
こちらは私のお持ち帰り用♪こうじ.jpg


先日実家の猫が他界しました。
22年。
長く一緒にいたので寂しいね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ともち

味噌作り、お疲れ様です。
出来上がりが楽しみですね♪
by ともち (2013-02-12 22:19) 

sayudom

☆ともちさんへ
 コメントありがとうございます。
毎年恒例なんです☆
かなり安定したお味噌が食べれるようになったのよ。
…と言っても作るのはいつも母ですが。。。
by sayudom (2013-03-10 06:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。