SSブログ

春休みの出来ごと [育児]

3月25日
 子供会お別れ会でボーリング☆
 別れの季節デス…。

3月26日
 とだがわでおもしろ自転車
 3月26日.jpg
 二日前に自転車で来た公園。今回は車できました(笑)
 この日はとにかく寒かった~。

3月27日
 買い物ついでに公園
 3月27日.jpg近所の公園にはない遊具なので楽しいらしい。
 その後、『防災センター』
 3月27日.jpg防災センター1.jpg
 館内にある体験ブースでは
 伊勢湾台風の体験ができます。防災センター.jpg
メガネをかけて和室へ案内されました。
 当時を思わせる家具が並んでいて正面スクリーンが立体映像で表現されるしくみです。
 『怖かったね~』なんて話しながら部屋をでると…

…テレビカメラ???
 マイク持った人がにじり寄り…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まさかのインタビューでした(-_-;)
 テレビ.jpg夕方のニュースで一瞬出たよ[TV]
 ああ驚いた[モバQ]

 他にも煙の中を避難する体験や、地震の体験などがありました。

3月30日
 お別れ会
 これまた別れの季節デス。
場所がカラオケだったので熱唱しておりました(笑)30日.jpg
            写真は『出来るようになった事発表』でお手玉してます。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

11月24日(土)25日(日) 公園 [育児]

鉄棒の練習をメインに、公園へ行ってきました。

近所の公園には我が子の逆上がりの練習には不向きな高さ…。

どこの公園いこうか…。

で、見つけた公園は名古屋城の見える公園。
(名城公園ではないんだけど)公園7.jpg公園1.jpg公園.jpg公園2.jpg公園3.jpg公園4.jpg公園5.jpg公園6.jpg
そこそこ遊んで(結局逆上がりはできないまま)、実家へ移動~。


翌日も懲りずに公園へGO!!

迷った挙句、選んだ先は公園1.jpg
電話の公園でした。
公園.jpg公園2.jpg
公園4.jpg公園5.jpg
本人があまり本気ではないのでなかなか上達はしていませんが(苦)
楽しい週末が送れました☆
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

10月20日(土) 公園 [育児]

ごっつぁお仕事の土曜。
ヒマヒマなみよきと一緒に自転車でお買いもの行ってきました。
自転車行動が楽しい季節だね☆

で、帰り道に公園の前を通ったら
『遊びたい~』って話しになって、
急遽公園で遊ぶことになりました。
 お肉を冷蔵庫に入れないといけないし、お兄ちゃん達に報告しておかないとね。
で、お留守番してくれていたお兄ちゃんたちも公園で遊ぶことになって、
久しぶりにみんなで近所の公園です。

公園.jpg公園2.jpg
公園1.jpg

公園3.jpg何してるかと思ったら…
公園4.jpg水たまりで泥アソビ…(-_-;)公園5.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体操教室終了 [育児]

体操教室前期が終了です。
体操.jpg体操1.jpg

とっても楽しかったみたいなので後期も受講することにしました☆

がんばれこども達!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7月10日(火) 目標達成 [育児]

最近欲しいモノが手に入らない長男がまた何やら言いだした…。
『ゲーム買ってほしいんだけど…』

夏休みに向けて商戦が盛んな様で色んな魅惑でいっぱいの様子。

ダメダメ  ばかりもナンなので、今回も『御褒美大作戦』という事にしました。

今回の目標は『白帽子ゲット』。
学校授業の中でプールがあり、25m泳げると赤帽子から白帽子に昇格。
スイミングに通っているわけでもないことや、天候で中止になったりで授業数が確実でもないことを含め、
『2年生のうちに』を条件で(実質残された授業数は2回のみ)、無茶ぶりしてみました。

週末のお出かけプールでも5メートル位しか泳げなかったし、多分無理だよね~。
  なんて大人の考えは子供の成長には通用しない!?

約束した次の授業でまさかの達成[がく~(落胆した顔)]

プール.jpg…ホントだ…。

嬉しい様な、ヤラレタ様な…。。。。。。

嬉しい出費という事になりました。
616RshtXKlL__SL160_.jpg

次は何狙ってくるんだろ…。
 覚悟しとかなくっちゃ…。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

虫・ムシ・むし [育児]

そもそも私は虫嫌い。
親が虫嫌いだと子も虫が苦手…って事になるんです。

でも、成長とともに『虫嫌い』ではなくなっていくようで…。

公園.jpg公園1.jpg虫捕獲が遊びになるんだから、男の子って…。。。
でも、へっぴり腰なんだけど…。

蝶.jpgちょうちょ捕まえました。
公園2.jpgバッタも捕まえたよ。

そして我が家のカブトムシ。
どんどん茶色になってきました。
カブトムシ.jpgケース越しでわかりにくいけど『カブトムシ』になってきてるような…。
成虫になったら誰がお世話してくれるかな。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7月2日(月) 晴れ [育児]

この日はとってもイイ天気☆
梅雨とは思えない、『真夏日』…[あせあせ(飛び散る汗)]

学校では1年生がプールの日だったので入水出来たようです☆

とっても暑い日だったので、
帰宅後もミズアソビ。
プール.jpg小さいけど…。
プール1.jpg
時間的にそんなに遊べないから小さいプールで我慢してね(大人の言い訳…)

長男はお友達のモノをうっかり持ち帰ってしまったので届けに行きました。
さ.jpg(確信犯!?)

自転車も調子いいみたいで宿題した後は自転車で出かけて行きました~。
行動範囲が広がるなぁ~~っと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

課題図書購入 [育児]

学校で、今年度の課題図書が購入できたので、どの本にするのか相談。
二人とも『低学年』の枠なので同じ本で…。
  …なんて思惑通りにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]

『ぼくはきょうりゅうのほん[わーい(嬉しい顔)]9784591124956.jpg
『ぼくはサイのほん』9784776404880.jpg
 『…でもこっちの本もほしいんだよな~~』
そこでごっつぁの出した結論は
『読みたいと思うなら買ってヨシ!!』
  おお!! おっとこまえ~~~~☆
Ehon_67309.jpgって事で3冊購入です。

さて、せっかく3冊購入したんですもの。
夏休みは是非とも感想文を書いてもらいたいモノです(読書感想文は自由課題)。


実家へ行きました。
稲はこんな感じ。
田んぼ.jpg田んぼ1.jpg
なかなか子供に見せてあげれない[ふらふら]
片道25分の道のりが遠く感じるわぁ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月4日 部分月食 6月6日 金星日面通過 [育児]

先日の金環日食から天体に更に興味を持ち始めた我が子達。
6月にはこれまたお楽しみな天体ショーが2度もあったのに…。

6月4日の部分月食は望遠鏡の準備をするまでもなく厚い雲に覆われて…[もうやだ~(悲しい顔)]
断念。

結構楽しみにしていたのにな…。

6月6日の金星日面通過も、前回使った日食グラスで観測ダ!!
なんて張り切っていたのに登校時間まで厚い雲に覆われて…。
こちらも残念な感じ。
でも、テレビでモニター観測はできました。

幼稚園登園の時間には雲も無くなる晴天になり…観測.jpg
『たいようみえたよ!!』
  …趣旨が違いますケド…。
私もみたけど金星が小さすぎで肉眼では分かりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

この日の下校時間は早くて日面通過中でしたが、『朝テレビでみたからいい』って。
(ま、どっちにしても肉眼では見えないんだけど…)



週末に行った名古屋市科学館でのサイエンスショー。
ふりこの実験で興味津津だったので、5連ふりこ購入しました。
懐かしい☆
IMG_2886.JPGすでにこんな状態にされましたが…^_^;
IMG_2887.JPGボンドで修復。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月26日(土) 田植えをしてきました(午後) [育児]

わんぱく相撲でへとへとだったにも関わらず、ちゃんこを食べたその後向かった先は…
実家田んぼ

今回は田植えです。

事情は両親に話してあったので、最後の田んぼに間に合いました~。
田植え1.jpgぬかるみに興味深々☆
田植え3.jpg
まあ、田植えと言っても機械が植えてくれるので、同乗させてもらいました。
田植え2.jpg田植え7.jpg田植え4.jpg田植え6.jpg
田植え9.jpg調子に乗って運転席で[カメラ]

田植え5.jpg

私の手伝いは、根っこを切る作業。
田植え11.jpg苗床の下の根っこを切って田植え10.jpg田植え2.jpgこんな感じ。
田植え8.jpg残骸…。


田植え1.jpg指揮官の父(笑)

田植え12.jpgみよきも乗せてもらいましたが…
田植え13.jpg落ちた!!田植え14.jpg田植え15.jpg
見事な落ちっぷり~。

田んぼの端っこで
田植え16.jpg田植え17.jpg田植え18.jpg手植えしてきました☆
収穫、楽しみだね♪

田植え.jpg
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。