SSブログ

6月3日(日) 名古屋市科学館へ行きました。 [おでかけ]

この日は『名古屋市科学館』。科学館.jpg
年パス活躍中です☆

同じ学区の子供会の遠足もこの日だったので同級生にもたくさん会えました~。

本来なら入館に並ぶ必要はないのですが、『極寒ラボ』&『放電ラボ』を見るために早めに出発。
通常並ぶ列とは違う列に並び、開館とともに極寒ラボのチケット配布ブースに到着☆
そして放電ラボもしっかりチケットゲットです☆
科学館3.jpg

これで一安心(笑)科学館1.jpg
ただ、ひとつ気になったのが『昨日放送された実験はできませんのでご了承願います』との注意事項。
どんな放送があったのかしら?どんな実験!?
知らなきゃそれで済んだのに、逆に気になった私たち…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
スタッフに聞いちゃいました(笑)
 『濡れたタオルを回して凍らしたり、シャボン玉したりはできません』だそうです。
一度飛んだ水滴は凍ってしまって取れないらしく、とっても大変なんだそうです。


そして今更ですが、極寒ラボ。
スタッフは同行してくれません[たらーっ(汗)]
科学館4.jpgさむいぃぃ。
科学館6.jpg科学館5.jpg
科学館7.jpg
寒かった。

で、続いては放電ラボ。
科学館8.jpg科学館9.jpg静電気体験してきました。
これが目に見える位の光を放つので結構ビビる体験。

科学館2.jpg二進法ゲーム。

科学館10.jpg『休日のお父さん』(笑)

来場者の多い日だったので結構な人ごみでしたが、
サイエンスショーを満喫してきました。
科学館11.jpg科学館12.jpg
なんだかんだで年パス活躍しまくってます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

ともち

「休日のお父さん」お疲れ様です。
ちゃんと子どもを連れて出かけてくれるだけ、エライですよね。
科学館、いろんなイベントをやってるんですね。
極寒体験、寒そうだけど、楽しそう♪
静電気は、怖いなぁ・・・
東京の科学館もチェックしてみようっと。
まず、どこにあるかから(苦笑)

by ともち (2012-06-06 10:18) 

toshi

ごっつぁお疲れ状態ですね~^^
まー仕方が無いですね
長距離運転の後ですし♪

放電・・・マジに大人もビビリますねあれは^^;
by toshi (2012-06-06 22:44) 

sayudom

☆ともちさんへ
 コメントありがとうございます。
平日のお仕事のお疲れもろくにとれないままの週末。育児って本当、体力勝負☆
科学館、楽しいですよ。放電ラボも 楽しめました。何かと体感できるように工夫されていて1日あっても足りない位。
東京も楽しめる科学館があるといいね。
by sayudom (2012-06-12 22:22) 

sayudom

☆toshiさんへ
 コメントありがとうございます。
前日の長距離の帰りは私もちょっとは運転のお手伝いしたのよ~(ちょっと珍しい(笑))♪
でも日ごろのお疲れもなかなかゆっくり取ることが出来ない我が家のハードな週末スケジュール(^^ゞ
 放電ラボ、音でかすぎてびびったわ~。
by sayudom (2012-06-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。