SSブログ

6月4日 部分月食 6月6日 金星日面通過 [育児]

先日の金環日食から天体に更に興味を持ち始めた我が子達。
6月にはこれまたお楽しみな天体ショーが2度もあったのに…。

6月4日の部分月食は望遠鏡の準備をするまでもなく厚い雲に覆われて…[もうやだ~(悲しい顔)]
断念。

結構楽しみにしていたのにな…。

6月6日の金星日面通過も、前回使った日食グラスで観測ダ!!
なんて張り切っていたのに登校時間まで厚い雲に覆われて…。
こちらも残念な感じ。
でも、テレビでモニター観測はできました。

幼稚園登園の時間には雲も無くなる晴天になり…観測.jpg
『たいようみえたよ!!』
  …趣旨が違いますケド…。
私もみたけど金星が小さすぎで肉眼では分かりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

この日の下校時間は早くて日面通過中でしたが、『朝テレビでみたからいい』って。
(ま、どっちにしても肉眼では見えないんだけど…)



週末に行った名古屋市科学館でのサイエンスショー。
ふりこの実験で興味津津だったので、5連ふりこ購入しました。
懐かしい☆
IMG_2886.JPGすでにこんな状態にされましたが…^_^;
IMG_2887.JPGボンドで修復。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

ともち

金星の太陽面通過、観測できなくて、残念でしたね。
お互い2117年に期待しましょう^^
by ともち (2012-06-08 21:31) 

あーの

コメントありがと~
そうそう、パソコン買ったのよ~♪
きれいで、はやくて、快適~

金星通過。私も期待して見たのに・・・
見れなかったよ~(><)
肉眼では無理だったのかぁ・・・

あ。これからもよろしく~(^^)

by あーの (2012-06-09 10:00) 

toshi

科学博物館に行っている効果が大きくなったら
色んな所で芽を出してくれるのでしょうね~♪
楽しみですね^^
by toshi (2012-06-09 19:47) 

やま

こんばんは
ちょっと小さすぎ・・・・・・
無理でした。
by やま (2012-06-10 22:08) 

sayudom

☆ともちさんへ
 コメントありがとうございます。
事前に『小さいから肉眼観測は難しい』って情報も入手していたのでがっかり感は少なくてすみましたが…。
テレビ観測が一番いいかもね☆
by sayudom (2012-06-14 02:28) 

sayudom

☆あーのさんへ
 コメントありがとうございます。
パソコン購入オメデトです。更新楽しみにしているよ☆
金星、肉眼は難しかったね~。でも、『今通過しているんダ』って意識しながら空を見上げるのは格別な気もするよ。
 あ、こちらこそよろしくデス。
by sayudom (2012-06-14 02:30) 

sayudom

☆toshiさんへ
 コメントありがとうございます。
科学館効果、色んな所で出はじめている気がします。
『教えて学ぶ』ではなく身近に思う事がいいのかもしれないですね。
by sayudom (2012-06-14 02:32) 

sayudom

☆やまさんへ
 コメントありがとうございます。
やっぱ、小さすぎ…でしたね^_^;
テレビ映像が有りがたい天体ショーでした☆
by sayudom (2012-06-14 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。