SSブログ

おやつはどら焼き [手作り]

またまた自由登園でした~。
道路状況も随分緩和されていましたが、前日決定でのんびりした1日。
念のためにこども達に確認すると、当然のように
『やすむ~~~』

あんこが好きないぶきとみよき。
お餅は決まってあんこをリクエストしてきます。
買い置きしておいた小豆があったので、あんこを作りました。
 小豆から作ると大量な餡子が出来るので、お餅だけじゃ食べきれない!?
『あんこで何食べたい?』って聞いたら…
『どら焼き』だそうで…。。。
せっかくお休みなんだし、ホットプレート出してこども達とどら焼き焼こうか[ひらめき]

もくろみは外れて、ホットプレートには私だけ[たらーっ(汗)]
『食べたい』ってだけで『焼きたい』ではなかったみたい…[がく~(落胆した顔)]
…なんだ、そんなんならフライパンですれば良かったよ…[ふらふら]
 009.jpg餅入りなんかも作って、1人で盛り上がってました(苦笑)


先日なんとなく購入した毛糸で帽子を編みました。
011.jpg
みよきがかぶるとこんな感じ☆
006.jpg
さゆ用なのでちょっとでかいかな。
ま、自己満足なので、これでヨシってことにしておこう(笑)
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 12

りんご

どら焼き・皮って美味しい♪ 勿論あんこ入れば 尚☆
何個くらいずつ 食べたの?(消費) 手作りあんこ~
甘さがお好みに出来るので・いいね~ 凄いよ

帽子 この位の感じで良いのでは(大きめで) 可愛い
見た感じと被ったのと違うね~ 棒編み?なん玉程で出来る物かしら??  お上手ですわ^^
by りんご (2011-01-19 14:56) 

toshi

sayudomさん
こんばんはー^^
おやまーミヨキング可愛いですね~♪
帽子が良く似合います^^
編み物もおちゃのこさいさいなんですね 凄い☆
私は餅入りのどら焼きが食べとうございます^^;
by toshi (2011-01-19 18:54) 

つのたん

私も、餅入りのどらやきが食べとうございます・・・
あんこ大好きでございます・・・

どうか私にも焼いておくんなまし・・・・
by つのたん (2011-01-19 21:04) 

スマイル

sayudom さん こんばんは
さすがでござる~小豆から手つくり餡子☆
土曜日にね~児童館事業でクレープ作りやるの
記事が残ったら、どら焼きしようってことになって
ます。しかし手作りの餡子じゃないからね☆
愛情の餡子には程遠い。
やはり手作りには心の温もりが入り込むもんね。
それに手編みまで~
sayudom さんは愛の固まりでその温もりを
子ども達がしっかり心と身体に刻み込んで行くね~
素晴らしいと思います♪^^;

私も餡子食べたいよ☆
by スマイル (2011-01-19 22:10) 

ともち

どら焼きって手作りできるんですね^^
すごいおいしそうですぅ。
by ともち (2011-01-19 22:20) 

Gamaoyabeeeen

みよきんぐ、帽子、似合う~。いいね!
by Gamaoyabeeeen (2011-01-20 00:37) 

sayudom

☆りんごさんへ
 コメントありがとうございます。
どら焼き、大きさも形も自由にできるから作るのもアリだね。結構食べたよ(私が…)。餡子も手作り♪ この時期は特に消費が早いからね☆
 帽子、いっかぁ~♪ありがとう。もうひとつ同じのをいぶきに作ってみよきは白にしようかな、と思ってるよ。棒編み~。今回のは巻きが多い毛糸だったのか、1玉半でした。
by sayudom (2011-01-20 08:07) 

sayudom

☆toshiさんへ
 コメントありがとうございます。
シャツのままで帽子かぶされて(笑)あははですわ。
編み物は場所選ばず、こじんまりと出来るから好きよ。
 餅入りのどら焼き美味しかった~~。買ってきたのとは違うね☆
by sayudom (2011-01-20 08:09) 

sayudom

☆つのたんへ
 スーパーに売ってるんじゃない?
けけけ。
by sayudom (2011-01-20 08:10) 

sayudom

☆スマイルさんへ
 コメントありがとうございます。
クレープ生地からどら焼きって発想が凄いですね~。楽しみですね☆
餡子、市販のもよく使いますよ♪便利だもの。
手編みは完全に私の趣味だし~(笑)
  …結果的に自己満足ばかりなんですぅ。
ま、還元してるって事で☆☆
by sayudom (2011-01-20 08:14) 

sayudom

☆ともちさんへ
 コメントありがとうございます。
美味しかったですよ~。ハチミツなかったからケーキシロップにしちゃったけど(笑)
by sayudom (2011-01-20 08:15) 

sayudom

☆Gamaoyabeeeen さんへ
 コメントありがとうございます。
似あうかなぁ~。
調子に乗ってみよきのもちゃんと作らないとね☆☆
by sayudom (2011-01-20 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『自由登園』(お休み)ゲーム大将 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。