SSブログ

園外保育&社会見学 [小学校]

今週はお弁当ウィークでした。
基本的にお弁当を持って行かない幼稚園なのでイベントごとしか登場しないお弁当。
どんなお弁当がいいかな~~。

まずは18日。年少児の園外保育。
って事でみよきの日です。
食に対してあまり欲もないのでアンパンマン弁当にしました。111018_081726.jpg
+みかん。(頂き物のラップがなかなか使えなかったのでやっと使えました(笑))
『せんせいにあげる~』って張り切って持って行ったクッキーは、そのまま持ち帰ってくるし(-_-;)
それでもとっても楽しかったみたいです。

19日は年長児園外保育&小学校(1年)社会見学。
さゆきのリクエストでパン弁当。
文句を言われるのが嫌だったので、本人に弁当詰めさせました。
111019_080551.jpg+みかん。←いぶき
111019_072054.jpg+みかん。←さゆき
   …弁当箱2個ですけど(-_-;)
『社会見学はおやつなしだからたくさん持っていくんだ~~♪』
111019_074021.jpg

幼稚園の園外保育は『とだがわこどもらんど』
小学校の社会見学は『東山動物園』
どっちもよく行くところだからなれたもんだよね~(笑)

動物園の作文は『ハクトウワシ』を書いていました。
メイン動物じゃないトコがしぶい(笑)
絵は『バク』だし(-_-;)

日中、実家へ行ってきました。
当然(?)野菜調達デス(笑)111018_105229.jpg111018_105234.jpg111018_115336.jpg
で、今回の収穫のなかには『みそ』
111018_220454.jpg母の手作りみそは、粒粒が気になるのでフードプロセッサーでなめらかにするのですが…。
今回素敵な情報ゲット。
『だし味噌にしよう』です。
カツオ、煮干し、昆布(テキトーに)を、粉砕して、味噌に混ぜる。111018_220644.jpg111018_221317.jpg
思った以上に優れもの~~。
だしとらずに味噌汁が出来る!!
一人分もばっちり♪
ずぼらな私にはぴったりな味噌ができました☆
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

toshi

白頭鷲で絵がバクって見せて頂戴♪
by toshi (2011-10-24 23:33) 

sayudom

☆toshiさんへ 
 コメントありがとうございます。
ナイスチョイスでしょ?
園内把握が結構出来ているので行ったところの説明もいっぱいしてくれました☆
by sayudom (2011-10-25 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。