SSブログ

5月18日(土) 小学校運動会。 [小学校]

運動会でした。
我が子が通う学校は『春の運動会』
きっかけは工事の兼ね合いで秋に出来なく、春になったとか。
今年は工事はありませんでしたが、春の運動会☆

運動会.jpg

頑張ってコー

運動会1.jpg運動会4.jpg運動会3.jpg運動会2.jpg
運動会5.jpg
兄弟チームが違うのでどちらともつかない応援でしたが、
結果的に長男チームの優勝☆

オツカレサマ~♪

あ、ムスメさんも参加しましたよ。
『就学前かけっこ』
運動会6.jpg
 がんばったがんばった☆

来年から3人の応援か~。

考えただけで賑やかだ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3月22日(金) 小学校、幼稚園、修了式 [小学校]

今学期最終の通学。
あっという間の1年でした。

2年生、1年生の通学はこれが最後。
次男も来春からは黄色の帽子で登校です。
修了式当日.jpg


ムスメ.jpgこちらも最終。
来春は年長児。
これまたあっという間だね。



下校後は自転車でトモダチのお家まで行ってきました。
ムスメ1.jpg少し離れたお宅ですが、
子供達も安定して自走出来るようになったので
交通ルールを教えるいい機会なので意識的に自転車の移動を増やそう~っと♪
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

11月22日(木) 星空観察 [小学校]

学校行事。

夜の学校はテンションがあがります☆

星空観察.jpg

この日の月は月.jpgこんな感じ。
少し欠けています(おまけに曇天…)。

月の観察は欠けている方がクレーターの影がはっきり見えておもしろいみたいです。
満月は明るすぎて影が少ないんだそうです。
   …なるほどぉぉ。
ま、好みでしょうが(笑)

星空観察1.jpg星空観察2.jpg
他に木星や大三角なんかを見せてもらいました。
木星の惑星もしっかり見えました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月17日(土) 学校公開日 [小学校]

生憎の雨~。
学校公開日でした。

雨の徒歩はとほほな気分。参観日1.jpg
(でも子供のテンションは高い…(^^ゞ)

この日は合唱発表会でした。
見つけるのが大変!!
参観日.jpg

無事に発表も終わって、
次は各教室で授業参観。


私が見た授業は…
1年生、道徳。
『ちくちくことばとふわふわことば』
 日ごろの言葉の使い方が問われる授業。
 頑張って発言していましたよ☆

2年生、生活。
『おもちゃランド』
 グループで作ったおもちゃをみんなで遊ぶ楽しい授業。
 大人も子供もわいわいと☆
 いろんな工夫がしてあって面白かった♪

ごっつぁと交代しての授業参観だったので半分しか見れませんでしたが、
これは仕方ないね…。
(欲張りな私は全部見たいと思ってしまうけど…)
二人とも頑張って学校生活送ってるな~っと感じた1日(半日)でした。
 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7月12日(木) 個人懇談 [小学校]

個人懇談がありました。
さて、内容はというと…。
 殆ど把握している事だったので、特にどうのこうのって事ではありませんでした。

で、個人的に感じるのは、授業だけではついていけないだろう学習内容。
宿題含めて家庭学習も並行していかないと我が子は大変な事になりそうな予感(-_-;)
もうすぐ夏休みだけど1学期で学んだことが無駄にならないようにしないとね。

二人とも楽しく学校生活が送れているようで一安心…という事にしておこう(笑)

この日持ち帰ったあさがお(1年生)と、ミニトマト(2年生)。あさがお.jpgミニトマト.jpg
立派に育っておりました。
で、謎めいたモノ発見。
ミニトマト1.jpg???
緑のミニトマトが土に…[がく~(落胆した顔)]
本人に確認したら『何か出てこないかな~と思って[わーい(嬉しい顔)]
…出ませんから…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


そしてこの週、入れ替わり立ち替わりでオネツの週でした。
 …暑いしね…(-_-;)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミニトマト収穫 [小学校]

嬉しそうに下校してきたさゆき。
何が嬉しいって、
学校で育てたミニトマトの収穫が出来たから☆

そう。念願のミニトマト☆IMG_3320.JPG

何故なら事件は数日前にさかのぼり…。。。。

 その日もとっても嬉しそうにミニトマトを持ち帰りました。
夕飯の時にサラダにして出してほしい、とお願いされたのだけど…。
気がつけば見当たらないミニトマト…。
そしてわかった事実は『みよきに食べられた』[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
発狂&号泣でした。
 日ごろ惜しみなく食べてるミニトマトなのに、やっぱり自分で育てた物ってのは別格のようで…。
おまけに初収穫(-_-;)

それから数日。
やっと2度目の収穫が出来たようです☆
無事に食べれてよかったわ☆



久しぶりに徒歩での登園。
雨上がりだったからか、カタツムリがお散歩していましたかたつむり.jpg
カタツムリに夢中~(笑)
 やっぱ徒歩っていいな☆
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月16日(土) 学校公開日 [小学校]

小学校の学校公開日でした。
所謂『授業参観』。

自転車で行きたかったのですが生憎の雨。みよ.jpg
徒歩(ほ)です。

1時間目、2時間目の公開だったので交代で見る予定でしたが、子供の希望も含めて
いぶき→ごっつぁ
さゆき→私
の担当に決定。

1年も2年も工作でした☆
いぶ.jpgさゆ.jpgさゆ1.jpg
オツキアイは相変らず暇そう~。

帽子.jpg不気味な帽子発見[たらーっ(汗)]
さゆきのセンスって…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月19日(土) 小学校運動会 [小学校]

この頃不安定な天気が続いていましたが、この日は運動会日和。
暑いくらいの予報でした[たらーっ(汗)]

運動会.jpg
運動会1.jpg「私ひまなんですケド…」
運動会2.jpg運動会3.jpg
残念ながら兄弟違うチームでしたが、頑張ってコー☆

運動会4.jpgかけっこ残念な結果でしたが頑張って走ったよ。
運動会6.jpgこちらも残念な結果…。ま、そんなもんか(苦)
運動会5.jpgひまな人達もかけっこ(笑)

運動会7.jpg出番じゃないと暇だよね。

運動会8.jpg運動会9.jpg運動会10.jpg

デカパン競争~。
運動会11.jpg
運動会12.jpgあっっ!!
              運動会13.jpgこけた[あせあせ(飛び散る汗)]

運動会14.jpg砂で遊びだした…[パンチ]

炎天下の中、オツカレサマでした。
結果は大接戦の上、逆転アリで青優勝でした(さゆきのチーム)。運動会15.jpg
なんだかんだと盛り上がった運動会でしたとさ。

帰宅後は
自宅バーベキュー
焼き肉1.jpgさんまはすでに定番デス。
今回は新玉ねぎも焼きました。
焼き肉2.jpgむしって焼く[グッド(上向き矢印)]
ワイルドだろぉぉ~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
最終的には丸ごと(笑)焼き肉4.jpg  ワイルドだろぉぉ~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

焼き肉3.jpg
親子共々お疲れサマの1日でした(笑)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月19日(木) 授業参観(学校公開)撃沈 [小学校]

授業参観がありました。

今年からの難関、2クラス参観です[あせあせ(飛び散る汗)]
両クラスの見どころを事前調査して(大袈裟…[あせあせ(飛び散る汗)]
2年→1年→2年…という構成ではしごする予定でした。

が、

長男の発表(音読)見て、そのまま次男のクラスへ…。
廊下ですれ違ったオトモダチに
『あ~~、残念。今発表(自己紹介)終わったよ』
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
クラスを覗けばすでに順番は終わった様子。

残念だったなぁ~、と、長男のクラスに行け2度目の発表もまだまだそうだし、もう一度次男のクラスへ。

頑張って挙手している次男発見。
当ててもらったケド、残念な発言(前に言った子と同じ発言)で撃沈[バッド(下向き矢印)]
(でも、ま、頑張った事にしておこう。)

長男のクラスに戻って2度目の発表(春を見つけた)を見る事が出来ました。
(私がいない間にこちらもちょっと残念発言があったらしいケド…)

2クラスはしごって意外と大変だな~。

その後は総会やらクラス懇談やら。。。
クラス懇談もはしごがうまく行かず、1クラスしか行けませんでした。。。



その頃みよきは実家でお預かり~♪
って事で下校後迎えに行きました☆
 お仕事の邪魔もせず、お利口にしていたみたい。
で、おやつにトマトを頂きました☆
トマト.jpgトマト1.jpg丸かじり(笑)

箱作りの手伝いしてきたよ。トマト2.jpg

こっちの方が性分に合うね(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月9日(月) 新学期スタート☆ [小学校]

先週入学式を終えた次男と一緒に登校デス。登校.jpg
登校1.jpg
子供もドキドキだろうケド、親だってドキドキよ。

始業式だったのでお昼前には帰宅でしたがとっても楽しかった様子☆
長男も新しいクラスが楽しくなりそうで、ウキウキで帰ってきました。
 どんな1年になるか楽しみです。


幼稚園のみよきもこの日は始業式でした。
新しいクラスにはオトモダチがいて、すっかりご機嫌な様子デス。
 楽しい1年が過ごせるといいね。


午後からは公園でオトモダチと合流。
IMG_2128.JPG
ちょっと離れた公園で、学区の違う友達と久しぶりにたくさん遊べました☆

途中でいぶみよは歯医者さん。
みよ.jpg今回号泣でてこずりました。
教訓になってくれるといいんだけど…。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。