SSブログ

11月17日(木) 学校公開日 [小学校]

この日は学校公開日でした。

1時間目『生活』
学校で育てたサツマイモを使って、イモきんとんを作ろうデス。
限られた時間で、何ができるかな…?

家庭科の授業ではないので教室で行いました。
事前に蒸してあったサツマイモを配って、作業開始です。
 持参してきたすりこぎ棒や、スプーンを使って潰す
それをラップにくるむだけの簡単レシピ。

でも、1年生の子供にとって、この上なく楽しい作業のようで…。
かなり盛り上がっていました。
さゆ.jpgちょっとだけつまみぐい♪

111117_092858.jpg
『いぶきとみよきにも食べさせてあげたいから持って帰ってね』って☆

2時間目は『道徳』
ちくちく言葉と、ふわふわ言葉。
言われて嫌な気分の言葉は『ちくちく』
イイ気分になれるのは『ふわふわ』
ちくちく言葉の発表で『ばか』って言葉、までは想定内だったけど、『死ね』とか『消えろ』って言葉も出てきて正直びっくり!!
子供だけの授業と思わず、大人もしっかり聞くべきだと思いました~☆

3時間目からは、合唱。
体育館へ移動です。
感動的な合唱でした☆
 2年生からは児童がピアノ伴奏していましたが、これまたとっても上手☆
みんなスゴイな~~。


下校後は、校庭&、児童館でいっぱい遊んできました☆学校.jpg児童館.jpg
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 10

mykaira

学校公開日はいいですね。普段見れない様子が見れていろいろ親も理解できるようになりますよね。
by mykaira (2011-11-20 09:04) 

スマイル

こんばんは
さすがお兄ちゃん、弟や妹の分まで気遣って
優しいね~

ちくちく言葉って面白い・・
やはり時代が変わってるって感じでしょ。
私も子ども達から出て来る言葉にびっくり
することあるよ。私たちの時代では、タブー
だった言葉が平気で遣われたりしてる。
大きく言えば社会全体で考えなくては
ならないことだよね。
by スマイル (2011-11-20 17:39) 

ともち

小学校の授業、面白そうですね。
私たちの時代にはやらなかったようなこともありますね。
道徳の話はビックリです。
by ともち (2011-11-22 18:19) 

corocorona

いもきんとん、食べたい〜☆お正月の楽しみの一つでもあります☆いいないいな♪
子どももテレビやその他で、そういう言葉を知っていたりするんですかね。
道徳の授業、深くて勉強になりそうです。
by corocorona (2011-11-25 18:07) 

りんご

こんばんは
一年生の生活で 食べ物を作るって!! 凄いね~
自分達で作った物は各別だろうなぁ

by りんご (2011-11-27 20:31) 

sayudom

☆mykaira さんへ 
 コメントありがとうございます。
公開授業って、イイですよね。
幼稚園とは違った雰囲気が感じられました☆
by sayudom (2011-12-03 16:51) 

sayudom

☆スマイルさんへ
 コメントありがとうございます。
お兄ちゃんの気遣い、弟妹に伝わっているかは謎ですけどね~(笑)
 ちくちく言葉、もっとオトナが取り組むべきことなんだと常々思っています。見せかけばかりの言葉ではなく…ね。
汚い言葉が飛び交いすぎな気もします。。。。
by sayudom (2011-12-15 14:36) 

sayudom

☆ともちさんへ
 コメントありがとうございます。
教科も内容も随分変わってきています。
どういう形で反映されていくか、楽しみですね☆
 道徳、高学年になるともっと奇抜な内容のようで、ギャップを感じさせられます(-_-;)
by sayudom (2011-12-15 14:40) 

sayudom

☆corocoronaさんへ
 コメントありがとうございます。
いもきんとん、美味しかったですよ☆調理実習じゃないあたりが、低学年ですよね♪
 道徳の授業、子供だけでなく、もっと広い層が学ぶべきだと思います。…なかなか難しいね。
by sayudom (2011-12-15 14:42) 

sayudom

☆りんごさんへ 
 コメントありがとうございます。
生活科って、未知なので『こんなこともするのね~~』って言う感じで見ていました(笑)
 潰すだけの作業が子供達にはとっても楽しいみたいで☆自分たちの育てたおイモだから更に美味しかったでしょうね♪
by sayudom (2011-12-15 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。