SSブログ

5月26日(土) わんぱく相撲に参加しました(午前) [育児]

事前にわんぱく相撲に申し込みしてありました☆
でも、前日に思いのほかはしゃぎ倒してしまったので正直なところテンションが上がりきらない大人たち^_^;
でも子供達は参加する気満々だし…。

って事で強引に参加です。相撲1.jpg

相撲.jpg
そもそも年間通しても『相撲好き』なんて発言したことないし、『一緒に相撲しようよ』なんて話しにもならないのになぜかこのイベントには毎度参加の意思が固く…(笑)

相撲1.jpg簡易まわしで取り組みです。
相撲2.jpg相撲3.jpg相撲4.jpgま、こういう結果です(笑)
相撲5.jpg当然(?)こちらも
相撲6.jpgこういう結果でした(苦笑)

相撲7.jpgひま~
相撲.jpgねむ~

取り組みのない時間を利用して住職さんからのお話しがありました。
子供たちにも分かりやすい内容で『食』についてのお話しなど。
これまた貴重な時間が過ごせました☆

で、今年もちゃんこ頂いてきましたョ☆相撲2.jpg相撲3.jpg
ごっつぁんデス☆
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月10日(火) トモダチと穴掘り [育児]

午前授業最終日、トモダチと約束して『穴掘り』へ出かけました。
向かう先は実家の畑[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

スコップ借りに実家へ寄って、畑へ行きました。
畑.jpgばあちゃんと里芋掘り。
畑1.jpgキャベツ(笑)

この日の目的(?)穴を掘ろう。
畑2.jpg今回は真剣だよ☆
畑4.jpgもう少しで通れるんだけどな。


畑3.jpgトモダチママとお花摘み…じゃなくってブロッコリー収穫。
どこにブロッコリー?
花が咲いてしまって、つぼみを探すのが大変っっ。

風で飛ばされた隣の畑のカップ集めのお手伝い。
畑5.jpg
道行く人が不思議そうに見ています[モバQ]
 見すぎて標識の柱にぶつかる人も…(-_-;)

穴掘りは…
畑6.jpg貫通しました☆
畑7.jpgちょっと狭いケド…
畑8.jpg着替え持参を確認した後に覚悟を決めて(?)やり放題[あせあせ(飛び散る汗)]
通り抜けてみました☆

畑9.jpg
泥んこ~~。


今回の穴は大人の手助け付きです。
でも貫通はこども。
 …まるですべて自分で全部掘ったかのような喜びっぷりです[わーい(嬉しい顔)]


翌日からは5時間授業(2年生)。
存分に楽しんだと思うので、これからの学校生活も充実した日々を送ってもらいたいものです。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み修了 [育児]

春休みはあっという間~。

4月4日(水) トモダチと下水道科学館へ行きました。
何度行っても飽きないらしい(笑)
下水道科学館1.jpg下水道科学館.jpg
下水道科学館2.jpgクイズラリー参加しました。景品は定規。
前回と内容が違っていたので悪戦苦闘でしたが、全問正解☆
下水道科学館3.jpg降雨体験。
下水道科学館4.jpg
下水道科学館5.jpg雨上がりの外ですっ転んだ結果お尻べったべた~。
大スクリーン(ちょっと大げさ[あせあせ(飛び散る汗)])で3Dシアターと、長編アニメ見て、下水道科学館6.jpg楽しい1日が過ごせました☆


4月5日(木) 祖母宅へ行きました。
久しぶりに私の祖母宅へ行ってきました。
祖母は現在一人暮らし。
買い物も行けない日々なので一緒に買い物へ行ってきました☆
 ひ孫が大きくなってて嬉しいやらびっくりやらで終始ご機嫌な祖母[ぴかぴか(新しい)]
子供たちはワンちゃんと遊びだし祖母宅.jpg
念願の『犬の散歩』です。祖母宅1.jpg
子供たちも力がついてきたのでちゃんとお散歩できました☆
祖母宅2.jpg←この人は犬が恐いのでぬいぐるみ抱えています(笑)
祖母.jpg長生きしてね~~♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休みですもの [育児]

まだまだ続く春休み~。

4月2日(月)
みよきの自転車特訓です。
補助輪なしで乗れるものの、乗り出しが出来ずにだらだらと上達できない日々…。
このお休み中に出来るようになってください!!
 って事で、まずは通りの少ない所で練習。
『みーよんできんモン[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
ってキレまくっていましたが、コツを掴んだのか、諦めたのか(?)なんとか乗り出しも克服。自転車.jpg
 
 そもそも自転車ってのは移動手段と思っているので、公園まで行ってみました。
自転車1.jpg乗りだしが出来たのが嬉しかったのか、公園でも練習していました☆
公園.jpg公園1.jpg
偶然同級生とも合流出来てテンションアップ☆☆
 楽しかったね~~。

と思ったらさゆき負傷[もうやだ~(悲しい顔)]
肘を強打して、凄く痛がっていたので念のため病院。
 ま、結果的にかすり傷だったんだけど…。
何事もなくてヨカッタような、ふざけ過ぎの遊びをした我が子に苛立つような…(-_-;)
            …くそっっ。


4月3日(火)
 暴風雨
天気予報もよくなかったので自宅デーにする予定でしたが、思いのほか凄い天気になった1日。
子供たちは好きなことしてご満悦でした☆
 家も結構楽しいじゃん(笑)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休みバンザイ!! [育児]

楽しい春休みは続いています~。

30日(金)
近所の公園でみよきの自転車練習です。
公道も自走で行きました。
でもまだ不安定。
公道サイクリングが楽しめるのはまだ先かな。自転車.jpg
学校のトモダチも合流したりで、ちょっと刺激的な公園遊びでした。

31日(土)
自宅でまったり。
ごっつぁがお仕事だったので、自宅で粘土で遊んだりしておりました。
夜はなんとなく焼き肉~。
 しばらく行かないうちに、こどもはサラダバーが無料という画期的なサービスになっていて大喜び(笑)

4月1日(日)
実家で穴掘り。
この日は夕食を一緒に食べようという内容で実家へは行く予定でした。
子供たちに行く事を話したら当然のように『穴掘りしたい~~!!』
 って事で意味もなく朝も早くからGOGO!!
実家1.jpg実家.jpg実家2.jpg
実家4.jpg『おはなキレイ~』実家5.jpg実家6.jpg(白菜の花)
実家3.jpg実家7.jpg
実家8.jpg大根抜いちゃえっっ実家10.jpg実家9.jpg
実家.jpg落とし穴(?)
散歩中の女性に『よく穴掘っているみたいだけど何の穴ですか?』って(^^ゞ
 …特に意味はないですぅぅ(-_-;)
実家1.jpg
 えへへ。

その後のお寿司がとっても美味しかったわ。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み満喫中 3月26日、27日、28日、29日 [育児]

26日(月) 
 子供会行事、『6年生を送る会』でさゆきだけおでかけ。
初ボーリングです。
 お留守番組は嫌がるかな、なんて心配していましたが、ココはどうやらわきまえているようで、
『いってらっしゃ~い♪』って。
 
 自宅前で近所のオトモダチと水路出して遊んでみました。
ちょっとしたミズアソビも楽しい季節になってきました☆

27日(火)
 映画鑑賞会
こちらも、地元企画のモノで、映画というよりDVD(?)
大きなスクリーンでみんなで見ましょうの会デス(?)
みよ.jpg
参加費100円でくじ付きです。
 当たったのでシャボン玉がもらえました☆ラッキー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]さゆ.jpg

28日(水)
 トモダチ宅で遊ぼうの会&ママおしゃべり会
長男が幼稚園の頃仲良くしていたオトモダチのお宅で遊んできました。
学区が違う子ばかりなのですが、こうして遊べるのは楽しいね。
 また遊んでくださいな☆

29日(木)
 とだがわこどもランドへ行きました。
とだがわ1.jpgとだがわ.jpgシャボン玉.jpg
 この日はいぶきの同級生と合流~。
普段あまり見る事が少なかったいぶきと同級生のからみも見れて、新鮮でした☆
同じクラスになれるかな。
 学校、楽しみだね。


春休み、満喫中デス。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月16日(木) ボール運動教室 [育児]

先週インフルエンザで行けなかったボール教室。

楽しみにしていただけあって、ノリ乗りです。
体操.jpg体操1.jpg体操2.jpg
この日はステップ系運動と、ボールターゲット☆
大縄なんかもやっていました。

オツキアイ組の方は…。
見学できる2階席でかくれんぼしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
邪魔にならないように本人たちも思っているのか、ウォーキングの人を勝手に『オニ』に仕立てあげ、
『おねーさんに見つかっちゃうぅぅぅ~』って、逃げ隠れ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
(ウォーキングしている人たちが遊びに加わってるわけではありません…)

ま、とにかくやってる本人も、待ってるオツキアイ達も楽しい時間が過ごせましたとさ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月2日(木) 積雪 [育児]

夜のうちに雪が結構降ったようで、見事に積もりました。
雪.jpgスパイク
雪1.jpgコペン
 一応屋根の下に止まってるんですけどぉぉ。


学校はいつも通りに登校☆
幼稚園は『自由登園』になりました。
『自由登園』って言うくらいなので行っても行かなくてもいいんだけど、どうするかな?
 いつも嫌がるくせに、こんな時は『行く!!』

…弁当持ちですケド…[たらーっ(汗)]

ま、珍しく(?)行く気になってるのでとりあえず登園することにしました。

登園.jpg登園1.jpgわ~~い☆
登園2.jpg

幼稚園では雪でいっぱい遊べたみたいで楽しい1日だったみたい☆
小学校も1時限目は雪遊びだったらしく、粋な計らいにびっくり☆
でも子供達ってのは、それでももっともっと遊びたいらしく…。
雪.jpg雪1.jpg雪を集めていました(^^ゞ

この日のおやつは…。
雪2.jpg雪ゼリー[ぴかぴか(新しい)]
冷蔵庫で冷やすより楽しそうかな、なんて(笑)
固まってからみんなで食べました☆
雪3.jpg雪4.jpg
…さむっっ。

でも美味しかったよ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1月26日(木) ボール運動教室 [育児]

1年生対象のボール運動教室(全7回)、初参加してきました。

いつから始まるかはナイショにしていましたが、学校でオトモダチに
『今日から始まるね~』って教えてもらったらしく、ノリノリで帰宅。

ささっと宿題も終わらせてGOGO!!

体操.jpg

1時間の講座ですが、ボールを使って楽しく体を動かす内容でした。

受講生以外は二階からの見学。
ちょっとお暇ないぶみよの今後の時間つぶしが課題です。
 3人(さゆきも含めて)で、どうしたらいいかちょっと考えてみようね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

駆け引き [育児]

『最近何にも買ってくれない』と、長男。
何の話かと思ってよく聞くと、『以前はゲームソフトをよく買ってくれた』って。

…だって、ソレって御褒美で買ってただけじゃん。
最近やる気のないキミには何も買ってあげれないのよ。

で、伸び悩み中の縄跳び二重跳びを条件に出してみました。
条件を出したのは先週。
まぐれで3回が限度だったので、
『1月中に二重跳び10回』
期限を決めたのは、オトナの都合(買いたくないもん)。
2週間位の期限でそんなに上達ってしないよな、なんて思ってたら

『学校で10回跳べたよ!!!』

ん?今なんて??

私の知ってる限りまぐれ3回ですけど…。
まさかと思って見せてもらったら
 跳べた!!!

むむむぅぅ。 侮ってたわ。

『でもね、お父さんに見せないとぉぉ~』(これまたオトナの都合)

この日はごっつぁ帰宅時には雪が降ってたので披露できず、翌日挑戦することになりました。
いつもの縄跳びを学校に忘れてきたので思うように跳べず一苦労。
それでも『お父さん帰ってくるまでには!!』って、何度も調整しながら自宅用の縄跳びでも10回跳べ、
ごっつぁの前でも披露することができました☆

61dJSNNiYhL__SL500_SS75_.jpg
嬉しい出費…ということで…[ふらふら]

本当はもともと跳べてたんかなぁ…なんて、疑惑の声も(笑)
とは言っても、一応学校授業の体育で、1番にクリアできたらしいので、いっぱい褒めてあげよう☆☆
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。