SSブログ

5月8日(火) はなまつり [ようちえん]

幼稚園行事はなまつりでした。

本来はなまつりは4月8日。
お釈迦様の誕生をお祝いする日です。
ただ、幼稚園はその頃行事ができる状態ではないので1ヶ月遅れで行われます。

園児はお花持参で登園。
はなまつり.jpg
毎年お花を購入して持たせていましたが(任意)、今年は自宅の花を持たせる事が出来ました。
  来年もこの時期咲く花を育てておこう☆☆

この花まつりは保護者見学OK.
当然行ってきました~。
はなまつり1.jpg
年中児はすることがありません(爆)

年長児の献花、献灯、象を引っ張るのを見て、灌仏を見て。
更にスライド見て修了です。

はなまつり2.jpg
来年も見学OKだといいな~~。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3月17日(土) 幼稚園卒園式 [ようちえん]

天気予報通り、この日はあいにくの雨でした。

いぶきにとって、最後の幼稚園。
徒歩で行こうと思っていましたが、結構まとまった雨だったので車~[車(セダン)]

土曜だったので小学校もお休み。
さゆきも参加。

卒園式.jpgビデオ撮ってました。
卒園式.jpg
卒園式1.jpg卒園式2.jpg

卒園式1.jpg

入園してから3年間。
心配事の絶えない3年間でしたが、なんとか無事(?)卒園。
次はランドセル背負って学校だね。



一足お先に春休みデス☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月27日(月) 幼稚園代休 [ようちえん]

土曜が幼稚園発表会だったので、この日は代休でした。
って言っても世間は平日。
小学校、会社はいつも通りで~す。
しぶしぶ登校&出勤した後はのんびりぐだぐだチーム[モバQ]

いつもなら嫌々準備したりするところですが、お休みってわかるとすんなり私服に着替える我が子…[たらーっ(汗)]

『さゆにいいないね~~』

つまらなさそうだったのでちょっとだけ近所の公園まで行きました。

公園.jpgみよ.jpg
みよきのテクニックはまだまだなので(練習させてない私が悪い…[あせあせ(飛び散る汗)])、
見ているこっちがひやひやします[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
それでも『ひだりに寄る!』は割と守れるようになってきました。
もっと頻繁に自転車乗せなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3月25日(土) 幼稚園生活発表会 [ようちえん]

1年の集大成(大袈裟…[たらーっ(汗)]『生活発表会』でした

まずは午前の部。
年少、年中児発表です。
遊戯は『ねずみの遠足』発表会.jpg
ねずみになりました☆
発表会1.jpg歌、器楽。
とっても楽しそうに、がちゃがちゃしていました(リズム感ナシ…[がく~(落胆した顔)]

午後からは年長児。
って事で我が家はお弁当持参でした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

午後からは年長児のみなので発表も完成度が高く、見ていて楽しかったです。
遊戯発表会2.jpg発表会3.jpg発表会4.jpg

劇は『そんごくう』
発表会5.jpg(いぶきは牛魔王でした)
発表会7.jpg出番じゃないのに飛び出してるし…。。。

歌、器楽
発表会8.jpg
嫌々練習した鍵盤ハーモニカ。

発表会6.jpg暇なさゆきは撮影係でした(笑)

心配事が多いいぶきも残り1カ月で小学生。
今回の発表は『ちょっと真面目ないぶき』が見れて、感動~~[もうやだ~(悲しい顔)]

で、疲れ切ったみよきは終わる寸前で…
発表会9.jpg寝た[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1月16日(月) 幼稚園かるた大会 [ようちえん]

幼稚園で『かるた大会』がありました。
学年男女別デス。

親の見学はOKだったので行ってきました。

カルタ.jpg
ガラス越しにカメラもって見守るだけの親…。
それでもなんとか頑張っていましたよ。

午後からは年長児。
1日がかりの行事デス☆
カルタ.jpg
年長さんになると勢いも全然違って、まるで
格闘技
 スライディングじゃないととれない勢い[ダッシュ(走り出すさま)]

我が子は1枚も取れませんでしたが、なんだかんだで楽しそうに過ごしているようで一安心☆

オツカレサマでした☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

12月19日(月) 幼稚園で誕生会 [ようちえん]

12月うまれの誕生会が幼稚園でありました。
招待していただいたので、遠慮なく行ってきました~~♪

誕生児の子たちは壇上でお祝いしていただきます☆
誕生会3.jpg
誕生会1.jpg誕生会2.jpg
自己紹介もして、
お母さんに輪つなぎのプレゼント☆
誕生会1.jpg
クラス別の歌&器楽。
誕生会3.jpg誕生会5.jpg
自由すぎるみよきのカスタネット連打と、
自由すぎるいぶきの振り付けには笑ってごまかすしかありませんでした…(^_^;)

誕生会.jpg
カメラマン、ごっつぁ♪

誕生会4.jpg

誕生会終了後は給食~。
親も一緒にいただきます☆
誕生会2.jpg
美味しいカレーでした☆


で、そのまま子供と一緒に帰宅しました~~(早退)♪
 誕生月の醍醐味。
当然いぶきも便乗です(笑)いぶ.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

12月10日(土) 作品展&月食 [ようちえん]

前日に続いて幼稚園の作品展へ行ってきました。
お休みの日、ということもあり、のんびり見てくることができたよ☆
作品展1.jpg
なかなか幼稚園へ行く機会の少ないごっつぁも一緒に行けて子供達は御満悦です♪

窓に飾ったステンドグラス(カラーセロハンで作った作品)
作品展2.jpg綺麗だね☆
作品展3.jpg…意味不明(-_-;)

さゆいぶ担任していただいた先生ともお会いできてゆったりした1日が過ごせました。
作品展4.jpg


夜は皆既月食ということで、ちょっと夜更かししてみました。
月.jpg
月1.jpg
雲が厚く、外は寒くて『観測日和』ではありませんでしたが、それでも月食がみれてヨカッタわ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月21日 子供報恩講  11月22日 劇鑑賞会 [ようちえん]

幼稚園行事のこども報恩講に参加してきました。
先生からのお話し、代表園児の献花、献灯。
我が子は特に代表者というわけではありませんでしたが…。
報恩講1.jpg
 行事の後は先生がパネルシアターしてくれました。
正装でパネルシアターって、なんだか不思議な感じでしたが(爆)
とっても楽しそうに見ていましたよ☆

翌日は学校行事、劇鑑賞会でした。
子供と同じ劇を見れるって事で、とっても楽しみにしていたのですが、意外と参加者は少なくてびっくり。
幼稚園と小学校の違いなのかもしれないな、と、ちょっと思いました。
劇は『アラビアンナイト』
内容はオリジナルのようです。
体育館もすっかり劇の舞台になっていて、始まる前からワクワクしちゃいました☆

下校後、持ち帰った『感想文』
一緒の劇を見たのだら一緒に宿題できるね☆
って、感想を聞いても、内容にはあまり感想がないようで…(・_・;)

クライマックスの命の大切さを訴える場面見てどう思ったか聞いたら
『どうやって消えたのかな。マジックみたい(^-^)』
劇見てげらげら笑ったところは?
『顔にマジックでしわが書いてあった(^v^)』(舞台化粧にうけまくり…)

…体育館入っていつもと違って驚いたでしょ?
どう思った?
『どうやって飾ってあるのか不思議だった~!!』

と言っても、話はしっかり覚えていて、あらすじはしっかり言えるから…。
感想文は思ったまま、なんだか不思議な文章のまま提出しました(^^ゞ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月8日(土) 幼稚園運動会 [ようちえん]

快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
運動会日和になりました☆

運動会1.jpg運動会3.jpg運動会4.jpg
ビデオ、カメラの壁が厚く(私は背が低い)、Tのたんに借りた脚立が大活躍。
運動会5.jpg大玉ころがし運動会6.jpgつなひき運動会8.jpg遊戯
運動会9.jpg親子競技は『帽子とり』
運動会10.jpgかけっこ

年長さんはかけっこではなく『リレー』です。
いぶきは背が低いので先頭。
って事は…、、、、1番に走るの!?
 結構重要じゃない?大丈夫ぅぅ???
運動会11.jpgよーい運動会12.jpgどん!!運動会13.jpg運動会14.jpg運動会15.jpg運動会16.jpg
なんとか1番でバトンは渡せたよ。(ってか、なぜ最後に飛んだ[パンチ]

気がつけばあーのさんが『いぶきが年長さんだと思うと泣けてくる』と言いながら泣いてるし[もうやだ~(悲しい顔)]
(ありがとう(笑))


お弁当食べて鼓隊の準備運動会.jpg
運動会17.jpg運動会18.jpgキャパオーバーの顔してますぅ(+_+)

運動会19.jpg卒園児大玉送り

運動会20.jpg運動会21.jpg組体操(ハラハラ…)

運動会7.jpgキセキの、さゆきフレームイン(笑)

午前中に泣いてくれたあーのさんでしたが、鼓隊みて大爆笑していました。
感動しそびれたオトナたち(笑)

運動会1.jpg運動会2.jpg運動会.jpg

楽しかったね~。
疲れたね~~。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9月16日 敬老交流会 [ようちえん]

幼稚園行事で『敬老交流会』がありました。
お義母さんは都合がつかなかったので実母にお願い。
 車で迷うことなく来てくれました☆

自宅に到着早々園まで徒歩で[るんるん]
母と歩くのってなんだか新鮮[ぴかぴか(新しい)](って言っても数分ですが(-_-;))

園へ到着したころはすでに混雑気味だったのに、みよきが玄関先でお出迎え☆
待ち切れなかったのかな~。幼稚園.jpg幼稚園.jpgん?隣にいるのは…。さすがTのたんのムスコ(笑)?

…で、私だけ帰宅~。
この日は『敬老交流会』なので親の見学もNG.
 その間にお昼に食べるパン焼きあげてました。
…朝、なんとなくひとり言のように『おかーさん、お昼食べるんかなぁ~』って呟いてたらごっつぁに『ひっどォ~~。食べるに決まってるじゃん(-_-;) なんか作っとけば?』  そ、そうだね(笑) 確かにひどいムスメだ(-_-;)

我が家的にはすっかり定番のハムマヨパンとあんぱん☆
SBSH0331.JPG
結果的に好評でした☆
  ヨカッタヨカッタ。

その後当然のように人の財布で買い物行って(敬老会で来ているにも関わらず…)
『さゆきにばあちゃんが来た証拠を残していく』って、大好きなトウモロコシやブドウ、お菓子なんかを大量に買ってくれました。

嵐のように母は帰っていきましたが、ブドウの存在に『ばあちゃん来たんだね☆』って…。
トウモロコシ剥いてSBSH0339.JPGSBSH0341.JPG
美味しく頂きました[るんるん]




最近嫌がらせで始めた漢字ノート。
模索しながら練習させています。
で、この日はなんとなく『いろんな読み方を知ろう!』って感じで(かっこ)抜きにしました。
さあ、どうやってよむかな~。
『木』という漢字を習ったので
SBSH0343.JPG『大木』
かなり悩んだ挙句、彼の答えは『…たいやき  …じゃないよねぇぇ』
 お、面白い(笑)

じゃぁ、コレは?
SBSH0344.JPG『…モテキ!?』
 テレビの見すぎです(笑)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。